新宿区立区民健康村 グリーンヒル八ヶ岳 

2004年10月3日・4日と八ヶ岳ヘゴルフの仲間ででかけました。出発時から生憎の雨でしたが、
Mさんのご主人が車で全員をピックアップ、新宿の高速バス乗り場まで送って下さいました。
中央自動車道を長坂・高根バス停まで約2時間20分、宿舎の送迎バスで約15分「グリーンヒル八ヶ岳」へ。


庭から眺めた本館

 
1階のホールとレストラン


いろいろなイベントも開かれているようでした。

 
玄関脇のロビーには「かわせみ」の写真が。右は外から見たプールです。

 
二階から見たプール。

 
浴室の外のくつろぎの場(マッサージチェアー有り)と其処からみた景色。天気が良ければ・・・残念。

 
コテージとコテージへの道

予定としては、パターゴルフをしても良いかなと思っていましたが、雨でできず、
テレビで女子ゴルフを観戦。参考になったのかならなかったのか?

この健康村は山の中にあり、環境が頗る良いし、お安いのでおおいに利用したいものです。
普通は葉書で申し込み希望者が多いと抽選のようですが、
今回は9月の中旬に電話応答サービスで空き室を問い合わせ、希望の日がとれました。

翌4日は「清春カントリー倶楽部」でゴルフ。

北に八ヶ岳、西に南アルプス連峰、南に富士山、東に秩父連山と日本全国でも指折りの景観
の筈でしたが、生憎の曇り空で終わりの頃八ヶ岳?かな、山が見えてきました。

このゴルフ場は潰れたのを、9月1日より、民事再生法により、北杜リゾートに営業譲渡されたばかりで、
設備も整備もまるで駄目でした。クラブハウスのロビーに椅子もソファもなくガランとしていました。
月曜日だったので、セルフデー 昼食もレストランでお弁当と飲み物を渡されて各自勝手に。
お風呂にゆっくり入れたのだけが取り得でした。自販機にも売店にもビールはなし。

一度ラフへ入ったら脱出するのが大変で、スコアーは滅茶苦茶。最悪。


清春カントリー倶楽部で。


3日夕食。レストランで。入浴してもホテルなみに浴衣では食事が出来ません。

今回掛かった費用は

高速バス代 往復 4,100円。  宿泊 特別料理もワインも取って 8,200円。
ゴルフ お弁当・ドリンク付きで 7,000円。 その他タクシー代をいれても、2万円ちょっとですみました。

ゴルフ場は最悪、天気もどんより、ときには小雨でしたが、気の合う仲間と、美味しいワインと食事を
しながらのおしゃべり、ゆっくり寛いで、翌日は曲がりなりにもゴルフも出来、楽しいひと時でした。

帰りは中央高速道が工事中で予定より大幅に遅れましたが、途中で買ったビールを飲み、
一眠りしているうちに新宿へ到着、解散。新宿は雨でした。

終わり  (10月25日作成)

indexへ 総目次へ